センター試験過去問

このエントリーを書いて久しぶりに受験英語とやらが気になったのでセンター試験を長文の前まで解いてみました。現役だったころは英語だけは得意でセンター試験も時間半分以上あまらせて余裕かましてたら何問か間違えた痛い思い出があります。中学以降テストで満点なんて取ったことなかったので、今思えばセンター試験英語は最後のチャンスだったのにもったいないことをしました。そんなことをおもいつつ解いてみたところ、やっぱり1個間違えました。間違えた問題が

[ ]に入る適切な語句を選ぶ問題
The catalog [ ] that this year's model is slightly cheaper than last year's.
選択肢は says / speaks / talks / tells

で正解はsays。これ受験ではよくみる物+saysなんですけど、tellsではだめなんですかね?「カタログを見た感じ今年のモデルは若干安そうだね」くらいな意味にはならないんでしょうか。たとえば車のあるモデルを販売してるお店の値段比較みたいな表があって、見た感じ平均では去年のモデルよりやすそうな場合とか。やっぱ不自然なのかな…
これは非常に気になる