Refreshrate=60

なぜか初日はちゃんと動いていたUT99が今日になっておかしな動きをしだす。ゲームが始まると動きがやたらスローだったり、と思えば急に普通のスピードに戻ったり…理由が分からなかったので調べてみると原因らしきものはいくつか見つかった。

  1. Windows Vistaだから…正直これはどうしようもない。OS変えるのは無理だし。
  2. Dual Core CPUだから…いろいろ試した結果これも関係なさそう。BIOSなんて久しぶりにいじった。
  3. レンダラーを変えてみる…もとからダウンロードしてきたレンダラーを使ってたのでこれも違う。
  4. 垂直同期をONにする…やってみたけど、効果なし。
  5. 電源オプションの設定…ノートPCは電源節約するために電源オプションからCPUに送る電源量を設定できるのようになっているので、これを100%にする。効果なし。

もうここまでやって正直諦めかけたんですが、いろいろiniをいじってるとふとRefreshrateの値が空白になっていることに気づく。まさかと思って半信半疑でRefreshrate=60を入れてみたらちゃんと動いた。まさかこんな単純なことだとは…なにか問題に直面したときは、単純で効果のなさそうに見える解決策も試すべきだという教訓。